セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2004/11/07 北側ブロック塀の塗装



敷地の北、東には40年物、西にも20年物のブロック塀があります。
新たに作るのを考えるとありがたいのですが・・・さすがに、汚れ、
傷みが出ています。
今日、その一部の化粧直しに挑戦しました。
子供達は、初挑戦のペンキ塗を楽しみにしておりました。

きっかけは・・・ホームセンターでペンキがビックリの処分価格で
出ていました。失敗しても惜しくない金額、子供とのお遊びのつもり
で、取り組みました。



2004/11/07 工事日記、特に基礎工事段階で見慣れた、黒ずんだブロック塀。 今日は、これが主役です。 ざっとブラッシングして、「シーリング」塗料(下地)を塗ります。 今日の職人は大小3名です。
かなり表面が傷んでいます。デコボコ、穴だらけ。 ペンキだけでは無理かな・・・今からセメント調達も・・・ エイヤー!、塗っちゃえ! オーイ、垂れてるよ!
後半、お子様は自分のお部屋へ。^_^; ママさんの活躍で、目標面積をクリアーしました。 刷毛の振り過ぎで手が痛い・・・。周囲は暗くなり始め。
まっ、こんなもんでしょうか。初挑戦にしては満足です。 次回、ムラを補正して完成です。 何年か後には、塗り直しでしょう。その時は、表面をモルタル 仕上げしないと駄目ですね。 <本日の工数> 8.0人時 <本日の資材>
材料 分量 価格 備考
ペンキ 1.6L×3缶 525円×3 使いきり
シーリング 7.0L 4000円 半分残り
刷毛等   1000円 100円ショップ活用








  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.