セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2004/11/21&23 北側ブロック塀のモルタル補強



ペンキでの化粧直しを始めた塀ですが・・・。
ブロックが腐食し、崩れている部分があります。
特に、頭の部分から雨水が染みて腐食や凍結に影響しそうです。

最低限のセメント補修を行う事にしました。



2004/11/21 Joinの完成見学会から戻って、作業に取り掛かりました。 今日は子供達は付き合ってくれませんでした。 子供の頃の憧れ、コテでモルタルをのせていきます。 あっと言う間に、日が落ちて・・・。作業中断です。
総延長の1/3でしょうか。まだまだ。 今回の出来上がりを見て、今後を考えます。

19:00
あれ、雷が・・・雨が降ってきた。 やっちゃったかも。



2004/11/23 前回のやり残しを行いました。 晴天で行楽日和ですが・・・中途半端だったので。 仕上りは・・・思ったより色が黒いですネ。 今日は、穴を埋めて終了とします。総延長全部に 施工するのも面倒なので。
目地の腐食も埋めて・・・
止め!終了!完成!
後で、再ペイントを行い総計画終了です。 <今回の工数> 2004/11/21 1.0人時 2004/11/23 1.0人時 <今回の資材>
材料 分量 価格 備考
モルタル材 10kg 580円 使用
モルタル材 20kg 680円 1/3使用
コテ   100円 100円ショップ活用
       










前の日記へ  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.