セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2005/04/09&10&17 裏庭花壇 その1・基礎



外構工事のプランを検討しています。
南側の庭は芝生を植えたいので、今の砂利を取り除く必要があります。
その砂利の行き先候補が、裏庭です。
業者工事が始まる前に、「土」として残したい部分を「花壇」とする
ことにしました。意外と日光があたるので、植物も育ちそうです。
・・・でも予算がありませんので、DIYです。



2005/04/09 息子と資材調達にホームセンターまわり。 思ったような物がありません。 結局、目立たない裏庭ですのでブロックを使う事にしました。 さびしければ、モルタルを塗るなり、レンガを積むなり・・・。
まずは土の確認。予定地のゴミやガレキを取り除きます。 盛土されているので、色々出てきます。 「ショック!」30cm近く掘るとコンクリートの地盤が 出てきました。そうです、昔、漬物小屋があった場所です。 小屋を壊しても土間はそのままだったのですね。花壇予定範囲の 一部が範囲に入ります。水はけが心配。

根切りして、少し砕石を敷き固めます。いつ壊すとも分かりません ので、あまりガッチリと基礎を固めたくは無いのですが。 この上にモルタルを入れて、ブロックを固定します。 お決まりで、みず糸で直線を出し、水平器で高さ、傾きを確認 します。

何とか形になりました。 しかし殺風景ですね。ブロックの穴に、周辺に生えていた 「竜のヒゲ」を植えようかとも思いましたが。レンガ積みも 検討します。


子供の頃、ブロックを並べた花壇は作った事がありますが・・・。 チャンとやろうとすると、大変ですネ。しかも・・・腰が。 資材の運搬で、体は既に壊れています。 外構費用を抑える為、一部施主支給を考えていましたが、 運搬で挫折しそうです。 土の整地に時間を取られました。根っこの処理に1時間です。 今日はタイムアップ。


2005/04/10 今日も花粉日より。薬を飲んで、がんばります。 今度は玄関前の花壇です。昨日の位置より日照時間は 限られますが、整地しておけば、何かに使えるでしょう。 芝生でもいいや。本当は、この位置にログ風の小屋を 建てたかったのですが・・・小屋より塀が先と言う事で。 今日も耕します。

しかし!問題発生。ここほれワンワン、ガレキの山。 この辺には、基礎工事で邪魔になったガレキが埋められて いました。(>_<) 玉石(昔の家の基礎)は、除去と処分をお願いしてあった のですが・・・埋め立てられていたとは・・・。 この処理に3時間以上かかりました。基礎工事の時、 重機で処理してくれれば、簡単だったのに。 当然、私の腰は砕けています。 子供達が草の根などを取り除いてくれました。

だんだん好い加減になってきました。 レンガを積むとき調整すれば良いかなと。 一辺を並べてタイムアップ。



2005/04/17 先週の残作業に着手。 整地は終わっていますので楽です。終了。

先週集めておいた「竜のヒゲ」を植えてみました。 後で別の場所に移植します。

この後、レンガを調達にホームセンターへ。 素焼きレンガなる物を100本調達、配達をお願いしました。 来週以降のお仕事となります・・・。 <今回の工数> 2005/04/09 4.5人時+お子様 2005/04/10 4.0人時+お子様 2005/04/17 2.0人時 <今回の資材>
材料 分量 価格 備考
軽量ブロック 購入22 使用19 90円×19  
川砂 1袋30Kg 300円×1  
モルタル 1袋25L 625円×1   
       












前の日記へ  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.