セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2005/06/04&05 芝生張り



梅雨入り間近。
先週末購入した芝が腐る前に、張らなければなりません。
今週末は、一気に芝生張りです。



2005/06/04 先週購入した芝、少し元気が無いですが使えます。

そして枕木、黒くなっています。

10時過ぎにスタート。今回はお子様もフル参加です。 羽子板(これが使いやすい)で地面の土を均し、 芝生を置いた時の高さを調整します。 カットされた芝生の厚さ(根、土)には差があります。 これを雑にやると、凸凹の表面になってしまうとの事です。 (By 基礎工事、外構の親方)

先週購入した芝生、14束が終了! 芝の目土(赤玉土+黒土+肥料)を目地と全体に撒きます。

2階から眺めてみました。まだまだですネ。

夕方、いつものホームセンターで買出しです。 今回は、こんな事になりました。 芝生22束、芝の目土、花壇腐葉土・・・。



今日は単純な張り方ですので、順調に進みました。 残りの部分には、通路や花壇、デッキ等を考慮する 必要があります。またレンガを敷くのかな・・・。




2005/06/05 オハヨウゴザイマス。 気合を入れて7時スタート!(お子様はまだ夢の中)

昨日の芝達、いかがでしょう? 作業をしていると、近所の人達に声を掛けられます。 ・・・「除草が大変だよ!」・・・ そんな事言われても。も〜止められません。

通路になる部分を決めて行きます。 芝の浸入を防ぐ為、レンガ等で境を作る予定です。 通路には、色の付いた砕石でもと。

9時頃、お子様も合流。 しばらく作業をして、朝食です。 初めてのガーデン?ブレックファースト。

今日の芝の目土は、お子様に一任しました。(^。^) (私の体重では重すぎるかと・・・)

予想以上の暑さ。バデバデの末完成。 仕事の待機当番(何とポケベル)なので、Beerは飲めません。 残念!

今日は少し目地をあけて、張ってみました。 凸凹に見えます。


外構工事でプロにお任せしていた縁石が入りましたので、 その高さと芝庭の高さを考慮しながら、枕木を固定しました。

塀の平門や、庭の照明に使う、電源ケーブルも配備して みました。使い方は未定ですが・・・。




ひとつ、大きな仕事が片付きました。 毎日の散水が大変ですね。 <今回の工数> 2005/06/04 3.0人時 +お子様5.0人時 2005/06/05 6.0人時 +お子様7.0人時 <今回の資材>
材料 分量 価格 備考
高麗芝 10枚ひと束 225円×36 2束余り
芝の目土 20L? 200円×2T  
芝用肥料 20L 800円 2/3使用
       
配線保護パイプ 15m 42円×15  
ACコード 15A用 20m  
       











前の日記へ  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.