セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2005/07/10   芝生メンテA芝刈り



前日、3時間掛けて、庭全体の除草作業を行いました・・・。



2005/07/10 すっかり芝生も根付きました。 前半に植えた所が良く育っています。 土の問題か、芝生マットに差があったか?
しかし、伸びすぎましたネ。たった1ヶ月ですが・・・。
そんな訳で芝刈り機を購入。息子がやるき満々です。
・・・ところがうまく行きません。 確かに地面は完璧に平らではありませんが・・・不安定で 刈り込みが進みません。刈り高さを調整したり、力の掛け方 を工夫したり。夕方だと言うのに二人で汗だくです。
どうやら、葉があまりにも伸びすぎていたのかも。 この「フサフサ」感、気持ち良いのですが。マニアル的には 刈りこめと・・・。
剪定バサミで少し刈りこみをいれました。 その後は、少し作業がしやすくなりました。 何とか完了。違い、分かりますかね?
思考錯誤、結構刈り上げました! もう少し値段は上がりますが「重量タイプ」を購入した 方が良かったかも・・・。機械が安定します。
この調子じゃ、先が思いやられます。 伸び過ぎないうちに、次回は実施します。


裏庭花壇拡張にコニファー類を植え付けました。 右奥から・・・  スカイロケット  まりこ(ほうき草)→コニファーじゃない  ゴールドクレストウィルマ  ブルーパシフィック ・・・です。 まりこ・・・は、愛知万博のキッコロみたいで、可愛いい ので購入してしまいました。



昨日、業者委託分外構工事の請求書が届きました。 契約から2ヶ月以上、色々あって・・・時間が掛かりました。 残りの工事は・・・私の夏の宿題となります。先は長いです。 <今回の工数> 2005/07/10 1.5人時 <今回の資材>
材料 分量 価格 備考
手動芝刈機 20cm幅 3,950円  
       
       











前の日記へ  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.