セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2005/08/21   平門B・笠レンガ



出来あがった上部にレンガをのせる計画です。
どう仕上げるか? 迷いましたが、正面の仕上がりを
優先し、レンガ背面はモルタル仕上げとしました。
前面には、約2cmの笠がかかります。



2005/08/21 15:00 午前は除草、午後は芝刈り。 遅いレンガ作業スタートです。既に体はボロボロ。 今日の主役達です。
左のレンガは切断面が見えています。 「黒い〜!」これに悩まされたのです。
こんな感じかな〜。 左半分には、レンガをのせないかも知れません。 Rがキツイし、高さが低いので圧迫感があります。
今回こそは・・・と、絞りでモルタルを出してみます。 目地モルタルなので極め細かいのですが・・・なんか、 うまく行かないな。
塀と同様、メジは指で仕上げます。簡単かと思い ましたが、以外と難しい。コテの方が楽かも。
何とかメジも仕上げました。フリーハンドで間隔を 決めましたので、少し・・・かなりダイナミックです。
ちなみに背面は・・・。見せちゃいけないです。 全面、モルタルで隠す計画です。どうかな?
平門らしく成りました。 でも、もうひとガンバリしないと。



今日、セルコさんから雑誌関係の取材をしたいとお話がありました。 (@_@) 外構が間に合いませんでした。 (>_<) 現状でご勘弁を頂きます。 次は、モルタルの塗り上げです。 「ハイモル」なる製品を仕入れてきます。 コテ使い、自信無いのですが・・・。 <今回の工数> 2005/08/21 3.0人時 <今回の資材>
材料 分量 価格 備考
目地モルタル 1袋25Kg 1500円 1/5程度使用
レンガ 1/2カット 10 350円×10 裁断済納品
       











前の日記へ  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.