セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2005/10/23   平門E・補正&竜のヒゲ



やっと晴れた週末です。
久しぶりに作業です。先週は、土日で新聞取りぐらいしか
家を出ませんでした!
気になっている平門の補正を行います。



2005/10/23 11:30 グラインダーで削るのが良いのでしょうが・・・。 ムラを埋めて、少し雑な部分を平面にしたい・・・です。
・・・ウマく出来ません。 下地の凹凸にコテが引っかかり、広い面が作れません。 満足は出来ませんが、何箇所か上塗りしました。 やはり「一発勝負」で仕上げるべきです。ハイ・・・(>_<)
ママさんからの合格は既に出ていますので、OKとしましょう。 素人、素人、DIY、DIY・・・・。
このコテ跡、汚れと水垢でどのようになるか。 吉となるか凶となるか。 イザとなれば、塗る直す覚悟はございます。
裏面のレンガ目地を入れて、本当の完成です!!
後日、レンガに撥水加工を行います。 7月に施工した部分、効果は継続中です。
残ったジョリパットです。1/4程度でしょうか。 乾燥後も弾力性があり、カッターナイフ等で削る事が出来ます。 モルタルのように、カチカチにはなりません。 粘性が強いので、一部の道具は洗浄を断念し処分しました。
ママさんと息子は、ハロウィン寄せ植えに挑戦。 うまく出来たかな?
2005/10/23 15:30 片付けをしていると実家から電話・・・。 「竜のヒゲいるかい?」と。ほしい〜。買おうと思っていた。 実家の庭に群生しているものを、分けてくれるらしい。 両親に引き付けられ、家族全員での植え付け作業に・・・。 いつもは私一人孤独なのに驚異的! でも良く見ると・・・娘の手は動いていませんから。残念!
ジャリ混じりの土で良いとの事ですので・・・裏庭に展開。 急進展、ほんの1時間で竜のヒゲ畑が出来上がりました。
不足分を採取に実家の庭へ。あるある。間引き、不要部分から撤去。 裏庭の余りで、ウッドデッキベース周辺にも植えてみました。
かわいいですよね。密生すれば雑草も防げます。
シンボルツリーやフェンス並びへのコニファーを探しています。 色々と悩んでおりますが・・・。秋となり植栽のチャンスかと。 実家からクリスマスツリー向きのコニファーを譲り受ける事に なりました。楽しみです。鉢を探さないと。
<今回の工数> 2005/10/23 平門 2.5人時 植付 大勢短時間? <今回の資材>
材料 分量 価格 備考
       
       











前の日記へ  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.