セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2005/11/06&12 裏庭整備A




どうもこの裏庭、いじるのが楽しいです。
周囲から遮られ、隠れ家的なのでしょうか・・・。
住み始めるまでは、物置場程度にしか、考えていなかったのですが。
ついつい、予算も無いのに凝ってしまいます。




2005/11/06 不足した羊かんレンガを買い足して、作業再開。 お気楽に、お気楽に・・・。
はい、出来ました。 しまった! まだレンガが足りません。3本。 来週に持ち越しです。 毎週、DIYが半端な状態で、月曜の出勤を向えます。 休んで仕上げてしまいたい・・・だけど・・・。 目地はまとめて入れる事にします。
この夜、強い雨になりました。 養生していません。モルタルが・・・。 この場所は、雨樋の関係で水浸しになります。 通路整備のついでに、簡易の「しみ込み」「浸透マス」 でも作ってみようなか。
2005/11/12 12:00 裏庭作業再開です。まず、不足していた3本のレンガを 敷いて。 ・・・続いて、雨水のしみ込みを作ります。 効果の程は分かりませんが、この穴に水が集まり、 しみ込む予定です。
でも空洞では、地面が埋没しますので。 処分したいガラ、石を埋めて保水性を持たせます。 (本当かな〜) 市販の透水マスは重くて素人では運べません。
次に・・・通路に砕石を入れ、足場を良くします。 防犯上、歩くと音の出る仕上げにします。
雑草対策、砕石の落ち込み防止の為、グランドシートを通路一面に 敷きます。 雑草効果は無いかな? 安い海外メーカー品を購入しましたが、 国内メーカーでは「雑草予防」を大きくアピールした製品も ありました。
しかし・・・・・・・。 これら砕石は、駐車場から裏庭まで一人バケツリレーで運びます。 「重いっ!!」「腰が〜〜」 ネコがほしい〜。買っちゃうと、本職に成りそうなので・・・。 若者、息子も少し運んでくれましたが、「腰が〜〜」と同じく、 申していました。
いかがでしょう。なんとなくいい感じになりました。 次の課題は写真左側のスペースをどうするか?です。
この後、レンガの目地を入れて終了しました。 最後はランタンの光にお世話になりました。 「腰が〜〜」・・・疲れました。 <今回の工数> 2005/11/06 2.0人時 2005/11/12 5.5人時 <今回の資材>
材料 分量 価格 備考
グランドシート 2巻 980円×2 0.9m×7.0m 
レンガ(羊かん) 3本 62円×3  
モルタルセメント 0.5袋 250円  
目地モルタル 少量    
       
       










前の日記へ  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.