セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2005/11/13   玄関アプローチ@




大事業に着手します。
道路から玄関までのアプローチ、玄関周辺の整備です。
外構業者さんに見積もって頂きましたが高価で・・・。
仕上がりも予測がつきませんので、DIYします。

通路は、業者さんに砕石を敷いて点圧してもらって
ありますから、意匠的な作業がメインとなります。

敷レンガ、真土(まさど)、化粧砂利、透水セメントの
組み合わせで勝負します。




2005/11/13 10:00 10/30に試行した「透水セメント」 確かに水を瞬間に吸水します。 使えそうです。
カラーブリックを敷いてみました。 行けそうです。
今日の主役達です。 先週、昨日とホームセンターに通い、35+75=110個 用意しました。今日の作業分です。
こんな風かな? 仮置きで考えます。 (日差しが強いので、影で出演してみました)
川砂を敷き、その上にレンガを並べます。 砂を緩衝材に利用して、水平を取りハンマーで叩き、 レンガを安定させます。
色の組み合わせは、適当に。水糸で並びを整えます。
カーブを出して。
よ〜く見ると・・・。 川砂が不足して、途中、買出しに行きました。
110個完売! レンガの周辺を透水セメントで押さえます。
どうでしょう? ママさんからはOKが出ました。 後半は息子も参戦して来ました。 (お尻で失礼)
透水セメントは高価なので。 部分的に普通のコンクリートを流してみました。 中央の色違いが、コンクリートです。 コテ作業はお子様に。 このコンクリートの上には、カラーブリックを敷く予定です。
裏庭側にもレンガを足しました。 横の通路はどうしましょう? レンガか真土か、検討中です。
今日はここまで。 来週、レンガを買い足し、道路際まで延長します。 真土も追加購入をしておかないと。 日暮れ間近、実家の庭から、クリスマスツリー用の庭木を 掘り起こし自転車のカゴに乗せて運んで来ました。 途中、道行く子供達に「クリスマスツリーかな?」と言われ ニヤニヤ。
鉢に植え移したところです。 樹木の名前は・・・調査中です。(和風です・・・) 電飾をするつもりです。
今日も腰が痛いです。 セメント袋は25Kg。何回持ち上げた事か。 もう1日丸々頑張れば、終わりそうです。(^_^) 今夜は我が家の定番テレビ番組「TRICK」が放映されます。 「楽しみだな〜」 お疲れ様でした。(と自分に・・・)
<今回の工数> 2005/11/13 8.0人時(ランチ抜き!) <今回の資材>
材料 分量 価格 備考
敷レンガ 110 100円×110  
川砂 3.5袋 260円×3 20Kg
透水くん 3袋 1300円×3 25Kg
セメント 1/10袋 450円 25Kg
       
       










前の日記へ  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.