セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2006/04/29&30 芝生通路A・枕木塗装




先週に引き続き、通路の整備を続けます。
午前中は資材調達に。
河砂、山砂、土のう袋で5つ、200Kg?
ブロック10個、60Kg。芝の目土、30Kg。目地セメント25Kg、その他。

玄関横の通路ですが・・・出来が良くありませんでした。 まさ土の状態もNG。透水セメントへ強度向上のつもりで加えた普通の セメントが悪かったらしく、透水性が低下・・・。 水はけが悪い為か、まさ土の色が良くありません。 裏庭通路なので良しとします。
2006/04/29 13:00 作業開始。 モルタルを作り、レンガを固定して行きます。
目地係の息子は、残念ならが友達と学校へ。 ・・・なので自分で作業します。 コテは使わず、指で仕上げます。
16:00、レンガ設置と目地入れが終了。
その頃、上空は・・・ ゴロゴロ・・・。やがてザァーって夕立が。 20分程度で止みました。
通路を整地した後、グランドシートを被せ・・・ (防草、土隔離の目的)
セメント仕上げや、まさ土仕上げが良いと思いますが。 とりあえず、山砂を敷いてみました。色もきれいだし。
分量的には、まだまだ足りません。 また、買出しかよ。重くてナ〜。
これで体裁は整いました。 仕上げ方法はゆっくり、考えます。
中央の砂が白いのは乾燥している為。 芝側には芝の目土を加え、発育を促します。 レンガに撥水加工をすれば、作業終了です。
しかし・・・。この山砂。 靴底に付着し、玄関を汚す事が判明! どうしよう・・・。 久しぶりに、庭の空中撮影を。
2006/04/30 10:30 おはようございます。 お手製の「ホットたまごサンド」を食べて・・・始動です。 (食卓にはメンズの姿のみ。なぜでしょう?)
一応・・・レンガに撥水加工を行います。 以前、敷きレンガに使用した撥水剤を追加購入、使用しました。 お子様任せなので、出来は存じません。(^_^) お疲れさん! まあ、少しでも浸水、凍結を防げればと・・・。
「刷毛もの」ついでで、枕木の塗装も! 約一年、駐車場の都合、踏み台になりかなり痛みました。
こちらもメンテナンス。
あれ? 完了写真がありません。 夕暮れですが、撮ってきました。 庭の締まりが復活しました。
私は芝周辺の「除草作業」を。 裏にはでは、バーチャンが「竜のひげ」を持参しメンテをしてくれました。 真冬に移植した為、根が霜柱で持ち上がり、枯れたものがありました。 きれいに復活です。
チューリップ。思ったより、長い期間楽しめています。
<今回の工数> 2006/04/29 4.0人時 2006/04/30 除草2.0人時+(お子様:1.0チャマ時、バーチャン:2.0人時) <今回の資材>
材料 分量 価格 備考
モルタルセメント 10Kg分程度   砂+セメント作成
目地モルタル 少々 1501円×1 25Kg
山砂 土のう4袋 300円×6 45Kg×6
グランドシート 1巻 980円×1 0.9m×7.0m 
撥水剤 1本 1250円 何でもガード
       










前の日記へ  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.