セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2006/05/03〜04 フェンス花壇A・雑作業





連休後半戦がスタート。5日の出勤予定を何とかクリアー。
5連休となります。天候も良いらしく、どこまで作業が進むか・・・。

部活の娘を送って、ホームセンターへ。
めずらしく、開店前にスタンバイしてしまいました。
砂の運搬には・・・疲れました。思いのほか様々な作業で使用します。
外構屋さんから購入しておけばよかった。砕石があるだけ良いか。



2006/05/03 11:00
作業開始。
今回は、こんなマシーンを購入しました。
購入を迷っていたのですが・・・GWの開放感で浪費。
「ネコ」も購入できずにいるマシーン。置き場がね。
この一年、資材の運搬には必要でした。

花壇の基礎もしっかり固まって・・・。
木枠を外して。 プランを考え、少し基礎を延長しようかな・・・と。
しかし! そこには上水道の止水栓が。 もっと道路寄りで、花壇に収まるつもりだったのですが。 危うく基礎コンクリートで固めるところでした。 止水栓の先には、下水枡があります。花壇の土はのせられませんので プランターエリアとなります。 しかし・・・止水栓を迂回するとなると・・・。何か考えます。
水糸を張って・・・ブロックを仮置きし。 あぁぁぁ・・・この基礎、失敗です。 右手の地面が低く、その高さを充分加味できていません。 基礎に合わせて工事を進めると、フェンスとの平行、高さが揃わない事に。 素人の限界です。
ここでランチタイム。 息子がチャリで調達してきてくれました。 息子お気に入りの「100円唐揚げ」と小学校前の焼きそば。 この焼きそば屋、ライターを付けてくれます。いくらタバコ屋を 併設しているからって、子供の買い物に付けても・・・。 35年、変らぬ味です。
食事もそこそこに・・・モルタルを練っていたのを思い出し職場?へ。 裏庭花壇の時とは違い、まじめに、慎重に作業を進めます。
食事の終わった息子に、塗装作業を「外注」。 こちらはブロック作業を続けます。 このレンガを使う予定。 (また買出しダ)
終了。 良く見ると・・・ブロックがうねっています。 水平が完全ではありません。それでも、基礎に比べて目地の幅で 更正したつもりです。
18:00終了。 2006/05/04 09:00 少し早めの作業。 やりたい事が山積みです。 花壇はモルタルの乾燥に時間をとる事にして・・・。 雑作業を。 芝生のメンテ、張り足しとか。 (レットロビン垣根の予定でしたが、フェンスにします)
裏庭花壇の整備とか。 (今年は花を。余った資材を活用し)
途中で、仕事の連絡が入り中断し・・・。 本題の下地モルタル塗りは15時過ぎからとなりました。 下手なのは周知の範囲ですので・・・お気楽に。
塗装作業の終わった息子が背後から一枚。
作業終了。
残すはジョリパット塗りとレンガ積み。 一番大変なのは、花壇への土の手配かも知れません。 明日は「子供の日」、DIYはお休みです。 急いで着替えて、レンガ調達へGo! <今回の工数> 2006/05/03 5.0人時 2006/05/04 6.0人時 <今回の資材>
材料 分量 価格 備考
軽ブロック 12個 90円×12  
モルタル 20Kg分程度使用   砂+セメント作成
ハイモル 5Kg分程度使用   以前の残り
       










前の日記へ  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.