セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2006/06/17&18 ガーデニング?A・雨樋調整




梅雨の中休み。一日限定らしいのですが。
湿度があるので蒸し暑いですネ。

裏庭花壇は大混雑。どうしましょう?

枝豆畑には実がなってしまいました。良いのでしょうか?
2006/06/17 「ウットデッキ、どうしよう?」なんて庭で試行錯誤。 目の前には、メインツリーの「ジャクモンティー」 でも、葉が付いてからプロポーションが乱れ乱れです。
枝打ちされていない、自然児でしたので広がってしまいました。 「枝を整えては?」との声が各方面から。 ・・・心痛むのですが、メスを入れさせて頂きました。 両親も来ていましたので、皆の共同責任と言う事で・・・。
結構な量です。(グスッ・・・涙)
傷が痛々しい・・・。ごめんなさい。 小さいうちに樹形は整えておくべきですね。山だしですから。
責めても・・・と。コニファー花壇に挿し木を。 育たないと思いますが。
何ヶ所か枝を落としました。 少し落ち着きを取り戻しました。もう少しすっきりさせて方が 良いかな? でも心配なので、ここまで。
2006/06/18 どんより、小雨の一日。内職が進みます。 「アッ!」思い出しました。 雨樋の改造をサボっていまして・・・先日の大雨で問題の声。 まずこの場所。手前のジャリ周辺にしみ込みを準備してあります。
切って、繋いで、完成。
もう一ヶ所。ここは周囲より埋もれておりまして・・・。 GLよりやや口が低かったと思います。 排水口救出!
切って・・・。
出来上がり。 雨水を下水に流せる地区が羨ましいです。
廃材となった雨樋パイプは・・・再利用へ! 息子が釣ってきたザリ達の家となりました。 良い事をした気分です。
<今回の工数> 2006/06/17 0.5人時 2006/06/18 0.5人時 <今回の資材>
材料 分量 価格 備考
       
       










前の日記へ  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.