セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2006/07/16&30 芝刈りBC




久しぶりのDIY更新です。
雨が続くので、造作DIY計画は中断中です。
・・・何か夢中になれるものに、着手したいですね。



2006/06/25
芝生の庭、維持するのは大変です。

除草をしながら、前回芝刈り機でカバー出来なかった場所を 剪定バサミで刈り込みます。まっ、虎刈りって言うやつです。
随分いいかげんです。
近々、刈り込みをしないと・・・。伸びます、伸びます。 電動芝刈り機を準備する決心がつきました。(^_^) 2006/07/16 12:00 小雨が降ったり、止んだり。 少し空が明るくなったので「第2回芝刈り」を決行します。 ジャ〜ン!「電動芝刈り機」 試してみようと、ママさんの友人宅からレンタルしてきました。
その前に、除草作業を・・・。マシーンに釣られて、息子も嫌いな 草むしりにシブシブ参加です。
雑草・・・生えてます。芝・・・伸びてます。
おおおっ。刈れてます。 手押しと比べものになりません。これなら芝も傷みませんね。
直ぐにタンクは満杯。湿った葉なので重いです。 でも、飛び散らずに良いかも・・・。
快感ですね。
随分きれいになりました。地面は凸凹ですが、芝は平らに。 (でも、乾燥するとどうなる事か) 苦痛にもなっていた芝生が、蘇りました。
芝刈り機のお腹。刃が回転する仕様です。 芝の葉が糞のように(失礼)、緑の固まりになっています。
エッジは手作業で刈り込み、作業終了。 久しぶりに良い汗をかきました。
次回の芝刈りまでにマイマシンを探さないと。 費用を掛ける価値のある事を確認できました。 2006/07/30 うわ〜。また、芝が伸びました。
天気も良いので、出かけたいのですが・・・。 借用マシンもあるので・・・チャッチャと片付けます。
前回と異なり、芝が乾いているので刈られた芝が飛び散ります。 湿っていた方が、作業しやすいかも。 機械で刈れない角は・・・そのままです。(^_^) この辺は、またの機会にと言う事で。行ってきま〜す。【終】
<今回の工数> 2006/06/25 1.0人時 2006/07/16 3.0人時 2006/07/30 1.0人時 <今回の資材>
材料 分量 価格 備考
       
       










前の日記へ  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.