セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2006/08/20   芝メンテB




芝の間から「スイカ」の芽が。
なぜっ?て、種飛ばしを楽しんだ人がいたから。
(犯人の一人が撮影)

2006/08/20 9:30 ウッドデッキ作業の前に「雑工」を。 芝の間に「この雑草」が出ており、深刻な事態に。 きれいな緑ですが、少し油断をしていました。
芝雑草除草剤(液体)は効果ありませんでした。 いたる所に、集落を作りつつあります。 特にここ! 以前、雑草を抜きましたがこの状況。
今回も抜きましたが、芝が弱っており・・・
張り替えることに。
痛んだ部分を切り分け、剥がして・・・。
土を耕し、新しく購入した芝を貼り付けます。 芝の目土を入れて、散水して出来上がり。 二ヶ所を補修。
この場所、ドクダミがひどいのでタイルで土を覆って 様子を見ていた場所です。ドクダミも落ち着いたので。
余った芝を、塀沿いに張りました。
なんと「良純」いや「よしず」を買ってきました。
加工すれば、少し和風っぽくない目隠しに出来るかな・・・と。 デッキにつかったステンを塗ってみます。
アジア風?
庭の通路、芝刈りをすると芝が砂にまみれ、厄介です。 レンガ淵のレベルに合わせて「まさ土」で仕上げてしまおうかと 計画中。 腰の大敵、山砂を追加購入し、まさ土施工の下地を作りました。 (まだ、山砂が足りない・・・)
最高気温は33.6℃。 湿度が高く、作業で動くと汗が流れます。 汗をかくこと・・・これも、気持ち良いのですが体力は消耗します。 ところで、前回から使用しているゴム手袋。 破れ易いのか、作業が終わると指先は真っ黒。
オカモト(オカモト理研)製なんだけど。(失礼しました) <今回の工数> 2006/08/20 3.0人時 <今回の資材>
材料 分量 価格 備考
一束 248円  
よしず   495円  
       










前の日記へ  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.