セルコでJoinなハウス・「DIY日記」

2006/09/23〜24   芝メンテC




芝ネタは・・・飽きてきましたね。
でも、我が家の作業記録なので・・・。

さて、裏庭花壇のブロッコリー。
巨大な葉に・・・。
大丈夫なのでしょうか?
沢山の青虫君に退いてもらいました。(^_^)

今週末は天気は良さそうです!! 2006/09/23 前回から2週間。伸びてきた・・・。
以前から、芝の刈り込みが甘いので、厚みがあり自動芝刈機では きれいにならない様子。 例のバリカンで深く刈り込み、「モヒガン」にしてみました。
根本には枯れたような茎、根があります。 部分的なモヒガン刈りで、新芽が再生するか実験です。 この季節じゃ、無理かな・・・。 枯れてから、刈り込み、または野焼きして厚みを直すつもりです。
2006/09/24 13:00 今日は、こんな物を用意しました。
芝の根に空気を送るため、穴を開ける道具です。 「エアーレーション」と言うようです。 型抜きの原理です。
30〜50cm四方に一ヶ所程度実施。 (夜、本で調べたらもっと細かく開けるらしく・・・) 穴に芝の目土を流し込みます。
今回、この作業はDIY助手が全権責任で担当しました! (何故って? 穴開けで出る土の柱が面白いらしく・・・) 後半は、ママさんの貴重なサポートがありました。 (夫には冷たく、息子には温かく・・・)
この間、私は遊んでいた訳ではなく・・・。 コニファーガーデン作りに調整しておりました。 15:30 コニファーガーデンも体裁が整い、片付けモード。 芝に散水しようと始めたところ・・・ ↓ 目の前に「汚れた自家用車2台」   予定外の洗車作業を決行・・・。 ↓ と、目の前に「汚れた窓枠」を発見。   突然のお家水洗い作業に・・・。
 @北側を除く窓、窓枠洗浄  A玄関  Bタイルデッキ洗浄  C吹き抜け窓、幕板洗浄  D網戸洗浄           ・・・ 終わる事は真っ暗に。 夏に行おうと思っていたのですが、お天気と他作業の段取りが 噛み合わず、今頃になってしまいました。 この作業は、「改善・点検記録」のコーナーで後日、ご報告。
ハロウィーン・ディスプレイも始めました。
<今回の工数> 2006/09/23 2.0人時 2006/09/24 2.0人時(お子様) 2006/09/24 2.0人時(お家洗浄) <今回の資材>
材料 分量 価格 備考
ローンスパイク   1,550円 エラーレーション用
       










前の日記へ  メニューへ  次の日記へ




当サイトにおけるコンテンツ、画像等にはそれぞれの著作権、肖像権があります。転写、流用にはご注意下さい。
Copyright(c) 2004. kartan All rights reserved.